ayabeckのブログ

プログラミングの備忘録や仕事のノウハウ、日々考えたことなどを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Ruby on Rails での開発を学ぶ

8月さぼりすぎ、というわけではなく... ちゃんと勉強してたけど進捗報告しないとダメだね。 ひとまずRails開発の基礎を勉強。 RailsGuidesをざっと読み流してみる Ruby on Rails チュートリアルを頭か手を動かしつつやってみる Railsチュートリアルの中で、G…

そろそろ新しいMacBook&Yosemiteについて本音で語ろう

良い面は購入前に想像した通りだったけど...悪い面は使っていてわかってきた。 新しいMacBookの、というよりは主にYosemiteの不満な気も。 最新のMacBookAirやMacBookProの人たちは、Yosemite快適なのかな。 正直、何世代か前のPC体験をしているような気分。…

RubyMineを使ってみよう!

Netbeansでイマイチ満たされなかったこの気持ち。 どこにぶつけたらよいのか...と思っていたら良さげなIDEの噂が(いまさら)。 有料だけど30日間無料で試せる&お金払う価値があるほど生産性高まると聞いたので。 環境を作って試してみよう。 Javaのインス…

iOSのアップデートでバグバグ

iPhone6のOSを8.3から8.4にアップデートしようとしたらエラーが出たという話。 結局本体取り替えになったとさ。 エラーナンバー56 アップデートをしようとしたらiTunesにつなげと表示されiPhoneが一切操作不能に。 MacがあるのでiTunesにつないでみると、復…

夏のシャツスタイルからおじさんぽさを消す簡単な方法

ちょっとしたことでシャツスタイルの見栄えが良くなるのに、意外と実践している人が少なそうだったので。 毎日Yシャツ姿で通勤しているビジネスマンの参考になれば。 結論 以下3点を満たすインナーを着る、ただそれだけ。 肌着であること Vネックであること…

OS X El CapitanとSkylakeで新しいMacBookは神モデルとなる?

WWDC2015で発表されたOS X El Capitan。 そのKeynoteを見た時に感じた予感。 それは... 「マイナーチェンジ後の新しいMacBookは神モデルとなる」 かつてのMacBookAirが通った進化の過程 MacBookAir(MBA)は当初、そのコンセプトやスタイリングにはノートPC…

OS X El Capitan てどうなのよ

今更ながら WWDC2015 の感想。 最近はiOSへの興味も薄れてきたので、Macについてのみピックアップ。 次期 Mac OS である OS X El Capitan は2つのコンセプトがある模様。 体験(操作感)の向上 パフォーマンスの向上 それぞれの内容は他サイトで解説が出て…

コーディングにRicty Diminishedフォントを使用する(予定)

なんとなく思い立ったのでターミナルのフォントを変更してみる。 以下サイトの[Download ZIP]をクリックしてファイルをダウンロード。 https://github.com/yascentur/RictyDiminished ダウンロードが完了したらFinderでフォルダを開く。 [.ttf]という拡張子…

MacにRuby on Railsの開発環境を作る

Xcode のインストール Xcode インストール Mac App Storeでインストール Command Line Tools for Xcode Xcode → Open Developer Tool → More Developer Tools するとDownloads for Apple Developerページが開くので(要Apple ID) ”Command Line Tools(OS X …

Macを買い換えた時にあらためてインストールしたソフト

なるべく必要最小限なものだけにしたかったとです。 Karabinerのインストール&セットアップ commandで入力切り替えしたい For Japaneseのところv1にチェック emacsキーバインドにしたい Ctrl+NとかがSafariのグーグル検索窓上で効かないので。Safari検索窓…

Macを買い換えた時のファイル移行

移行アシスタントだとゴミまで新環境に移行されそうで嫌!手動で移行したい! という方の参考になれば。 iTunesの移行 基本的に音楽ファイルだけ拾えばいいやと思いきや...容量が馬鹿デカイ。 よくよく見るとiPhoneのアプリファイルがほとんどの容量を食って…

Macで無線LANプリンタを使おうと思ったら若干戸惑った件

有線で一度繋げば認識するらしい →普段は無線で使うからケーブルが見つからない →USBが刺せそうな穴がある! →USB刺した!でも違う!そして抜けない!あぅあぅ とかやってしまったのは内緒。 Yosemiteで無線LANプリンタを接続する方法 プリンタメーカーのペ…

新しいMacBookを買って設定したこと(Safariなど)

Safari Safari→環境設定の検索タブで以下チェックを外す Spotlightの検索候補を含める クィックWebサイト検索を有効 お気に入りを表示 Safari→環境設定の自動入力タブで以下「以外」すべてチェックを外す 「ユーザ名とパスワード」 Safari→環境設定の詳細タ…

新しいMacBookを買って設定したこと(システム環境設定)

移行ツールを使わずに一から環境を作りたかったので。今回はシステム環境設定で実施したことをメモ。 システム環境設定 一般 メニューバーとDockを暗くするにチェック 「アプリケーションを終了するときにウィンドウを閉じる」のチェックを外す # 起動時に前…

新しいMacBookはメインマシンとしてどうなの?をまとめてみる

サブマシンにはいいよ〜とかiPadライクで使うライトユーザにはオススメとか言われる新しいMacBook。メインマシンとして使っている人のレビューがまだ少ないようなので、しばらく使ってみた感想をお伝えします。 前提 既存環境 MacBook Air 13インチ Mid 2011…