ayabeckのブログ

プログラミングの備忘録や仕事のノウハウ、日々考えたことなどを書いていきます。

Macを買い換えた時のファイル移行

移行アシスタントだとゴミまで新環境に移行されそうで嫌!手動で移行したい!
という方の参考になれば。

iTunesの移行

基本的に音楽ファイルだけ拾えばいいやと思いきや...容量が馬鹿デカイ。
よくよく見るとiPhoneのアプリファイルがほとんどの容量を食っている状態。
もうAppStoreでダウンロードできないアプリを取っておきたい!とかなければ
アプリ系のデータを消してからコピーした方が良さそう。

  1. iTunesフォルダのPreviousMobileApplicationを削除
  2. Macから新MaciTunesフォルダをコピー
  3. コピー後に新MaciTunesを起動したら問題なし
  4. その後iTunesにサインイン。
  5. 最後にiPhoneの認証&Wifi同期設定ON

iPhotoの移行

Yosemiteの写真アプリへの移行を想定。

  1. Macから新MaciPhoto Libraryをコピー
  2. Macの写真アプリを起動時に、コピーしたiPhoto Libraryを選択

写真アプリは不評みたいだけど、もともと適当に写真管理をしていた自分は不満なし。
自分みたいなライトユーザには使いやすくなったような気も。

その他ファイル移行

AirDropで楽々移行〜。

Yosemiteから旧Macが探せない(AirDropに表示されない)場合は
「お探しの相手が表示されませんか?」をクリックして、「古い機種のMacを選択」をクリック。