ayabeckのブログ

プログラミングの備忘録や仕事のノウハウ、日々考えたことなどを書いていきます。

そろそろ新しいMacBook&Yosemiteについて本音で語ろう

良い面は購入前に想像した通りだったけど...悪い面は使っていてわかってきた。
新しいMacBookの、というよりは主にYosemiteの不満な気も。
最新のMacBookAirやMacBookProの人たちは、Yosemite快適なのかな。
正直、何世代か前のPC体験をしているような気分。
Yosemiteへのレビュー等で書かれていた
Mac史上最低のOS」「Macオワタ」「吐き気がする」とかいう評価が今ならわかる。

新しいMacBookにMavericksを入れることができたら快適なのかな。
今となってはEl Capitanがリリースされるのを待つばかり。

というわけで不満をつらつらと。

ハード的な不満

キーボードに付く指紋(手汗・脂)が目立つ

MacBookAirの時はそんなに気にならなかったんだけども。よりマメに拭くように。

天板のリンゴマークの汚れが目立つ

特に触ったりする部分じゃないのに気がつくと汚れている。まぁ拭けばおちるけど。

トラックパッドの誤反応が増えた気が。

これはソフトの可能性も。BTTでTipTapの設定をしているとキータイプ中に誤反応する。
日に何回か。マベ&Airでは一度も無かったのだけど。

充電ケーブルが挿し難い

わかってはいたことだが、MagSafeは偉大だった。毎日のことだけにやはり鬱陶しい。

ソフト的な不満

Safariがもっさり
  • ページのスクロールがひっかかる
  • スワイプで戻った後クリック等ができるまでに1秒とか間があく
    (検索→クリック→これじゃないから戻る→再度クリック→あれ反応ないもう1回クリック)
フリーズ系
  • サファリ使用中に突然フリーズして操作不能になる
    →ノートを閉じても開いても変化なしモニタつきっぱなし→電源ボタン長押しで再起動
    2ヶ月間で3回ほど。
  • 操作中に突然再起動する
    2ヶ月間で1回。
  • スリープ後、ノート開いてログイン画面でビーチボール出てフリーズ。パスワード入力出来ず
    2ヶ月間で1回。
スリープ&復帰でもっさりしてくる

Mavericks&MBAでは1週間再起動なしとかザラだったけど、最近は2〜3日に1回位は再起動。

起動が遅い

ログインしてから操作できるようになるまで10秒かそこら。上記理由で再起動が増えたもんだから余計気になる。

とりあえず対策

El Capitanのβ版を入れる、というのは冗談として、 ありがちだけど効果があったのは「アクセス権の修復」。
まさか買って2ヶ月&特に大したことしてないのにアクセス権が5〜6件破損していた。
これを修復したらSafariもっさりが多少改善されたような気が。
以下はアクセス権の修復のやり方をざっくり説明。

  1. Spotlight検索でディスクユーティリティを開く
  2. FirstAidタブの「ディスクのアクセス権を検証」をクリック
  3. 問題がある場合は、FirstAidタブの「ディスクのアクセス権を修復」をクリック