ayabeckのブログ

プログラミングの備忘録や仕事のノウハウ、日々考えたことなどを書いていきます。

Ruby on Rails での開発を学ぶ

8月さぼりすぎ、というわけではなく...
ちゃんと勉強してたけど進捗報告しないとダメだね。
ひとまずRails開発の基礎を勉強。

Railsチュートリアルの中で、GitHubとHerokuのアカウントを作成。
ついにGitHubとHerokuデビュー。
すげぇ簡単にはじめられてめちゃくちゃ便利。
ソースやデモをちょっと見てもらう、というハードルが下がって嬉しい。

Rspecでのテストの書き方がよくわからなくなったのでテストについて以下で勉強。
Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門
16ドル〜で購入可能。Railsのテストって何したらいいの?という人にオススメ。
読みやすく理解しやすかったので、この書き方&方針を参考に今後テストを書くつもり。